デジタルレントゲンシステム

デンタルレントゲンシステム

まず自分のお口の状況を確認しましょう。
当院ではX線被爆量の少ないデジタルレントゲンシステムを採用。

口腔内カメラで自分のお口の中を見ることもできます。

虫歯・歯周病

どちらも進行すると歯を失ってしまうことがあるお口の2大疾患です。
できるだけ歯を「保存する」という考えを基本に、予防や治療後のメインテナンスまで治療プランを考えていきます。

虫歯

歯の中には神経や血管が通っている部屋があります。痛みを感じるようになるとこの部屋をからっぽに掃除をして神経を取り除く必要があります。

こうなると虫歯の治療も期間が長く、費用もかかってしまいます。痛みを感じる前の受診を心がけてください。

また、加齢に伴うお口の環境の変化によって虫歯になりやすい場所も変わっていきます。あなたのお口の注意ポイントを知ることで虫歯を予防しましょう。

歯周病

あまり痛みなどの自覚症状が出ることが少ないまま進行するのがこの病気の怖いところです。歯は歯ぐきの下の顎の骨に支えられています。歯周病が進むとこの顎の骨が溶けて歯がぐらついてきて、ひどい時には自然に歯が抜けてしまうこともあります。

歯のぐらつきが出る前に治療を始めましょう。今までむし歯がなく歯医者に縁のなかった方でも油断は禁物です。

「ちょっと歯石を取ろうかな」ぐらいの気持ちで一度チェックするのが良いでしょう。

審美歯科

人前で大きく口をあけて笑える綺麗な口もとを作るお手伝いです。
詳しくは直接ご相談ください。

矯正

歯並びを自分の歯を動かすことで整える治療です。基本的に歯を削って被せたりはしません。

漂白

ブリーチングとも言います。ご自分の歯を削らずに薬を作用させることで歯を白くします。

保険治療

銀歯

保険の範囲内で治療が可能です。

前歯6本はプラスチックの白い歯、奥歯は銀歯のかぶせ物を作ることができます。

綺麗な口もとを求められる方には、メタルボンドやセラミックスをお勧めいたします。

メタルボンド

金属冠の上にきれいなセラミックを焼き付けたかぶせ物です。

保険で作れるプラスチックの歯より歯垢が落ちやすく、色が変色しません。

次にあげるオールセラミックに比べると金属に光が遮断され透明感が出ずらいです。
また、歯ぐきの周りが縁取りのように黒く見えてしまうことがあります。

メタルボンド

オールセラミックス

虫歯になってしまったり、色の変わってしまった歯にセラミックスでできた詰め物をつけたり、被せたりして白く綺麗な歯を作ります。

全く金属を使わないので仕上がりが自然で金属アレルギーの方にも安心な方法です。その方のかみ合わせによっては難しい場合があります。

セラミックス

インプラント

自分の歯を失ってしまった時、自分の歯の根に代わる「人工歯根」を顎の骨に入れてかみ合わせを回復する方法です。

残っている自分の歯に負担がかかりづらい方法ですが、顎の骨の状態によっては難しい場合があります。